簿記2級 153回受験 感想

とにかく第3問がやばかった。

アップストリームとダウンストリームが入り乱れながら仕掛品や原料が出てくるというもので過去問学習だけでは確実に解けない問題だった。正直部分点さえ怪しい。

一方その他の問題に関してはかなり難易度は低かったと思う。そうしないと第3問が手をつけられないので意図的かもしれない。

出来るだけ1,2.4.5問で稼ぐ必要がある。

自己採点では一応合格点は取れていそうな感じ。

 

【自己採点】

第1問 16/20

備品減価償却の直接法見落とし-4点

第2問 20/20

うろ覚え知識ありつつも完答

第3問 6-10/20

のれん、土地、借入金、買掛金、支払利息はできたと思う。配点次第。

第4問 20/20

特に難点なし。普通の仕分けよりも計算がなく素直な問題。本社側を答えるのは珍しい。

第5問 20/20

月初の仕掛品がないというサービス問題。