こつこつ問題集

公式問題集8 test1 part1-3 音声のみ

abceed の無料音声を利用して公式問題集8の音源を聴いた。

公式問題集8はとりあえず今回のテストまでは買わないつもり。流石に教材が溜まってるので。

リスニングに関してはほぼ勉強していない上に

最近難化していると聞いて身構えていたものの

音源聞いた感じは今の力で対応できると思う。

なのでリスニングに関しては特に通勤中聞くだけにすることにした。

やっぱりリーディング、特にpart7 底上げが重要になりそう。

 

part1 写真を見れないので聞き取った言葉に合わせてジェスチャーを行うトレーニン

設問のうち3つくらい単語聞き取れないのがあった

part 2 サンタとかで鍛えてる分大体聞き取れた。

気づいたのは1問目と中後半で英文読むスピードが変わるということで

最初ゆっくりでそれに合わせて聞いてると、途中から速くなった時に焦るので注意が必要。

 

part3 問題聞いて、設問に自由回答で答える形式で行った

先読みせずともほとんどの会話の内容は聞き取れた。ゲーム会社の男の仕事は聞き逃してしまった。多分writing っていってるとおもうがratingと聞こえなおかつinstructionがちっちゃくて聴きづらかった(スクリプト見てないので正しいかは不明)

グラフィック問題は港の図がどうなってるのか気になる。後この問題の最後の設問は多分引っかかってそう。