はじめに

化学系専攻で博士を取得し製薬メーカーに研究職で就職し勝ち組になったと思っていたが、

業界内の機能再編・早期退職ラッシュに危機感は日に日につのっていく…

そんな現状に立ち向かうべく、新しい分野で自己開発を行うことを決意

 

研究ができてマネジメントの基礎がわかり英語もそこそこできればかっこいいんじゃないという浅い考えのもと

5年以内に中小企業診断士とTOEIC900の取得を目標に設定

 

本ブログはそこまでの軌跡の第一弾ということで簿記2級です

 

なんで最初が簿記なのかということだけど、

・比較的独学でいけそう

・工業簿記詳しければ原価計算とかで部署内で一目置かれそう

・簿記2級、中小企業診断士にも使える

・数字わかった方が昇進に有利だと思う

ということを考えています

 

・学習の現状は以下の通り

昨年11月、簿記3級を満点で取得しその勢いで2級のテキストを買うも3-4倍分厚くなっていてモチベーション萎え萎え

仕事忙しいを言い訳に先送りの日々で今に至るも長い夏休みを機に一念発起し勉強開始(3日目)

 

8月中旬から勉強し11月の試験で合格できるのかというチャレンジです

一緒に頑張りましょう