2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタディーサプリ英単語

簿記検定において仕訳を制すものが試験を制するように、TOEICにおいてもボキャブラリーがめちゃくちゃ重要である。 ボキャブラリーの強化法に関しては単語帳学習よりも圧倒的にクイズ形式の方が習得効率が高いはずである。 いくつかの単語アプリを試した結果…

TOEIC 900 プロジェクト開始

まだ簿記2級の結果は出ていないが次の目標を設定。 次の目標はビジネスマン三種の神器の1つである英語力の強化。実践的に英語が使える入り口となるTOEIC 900をマイルストーンとすることにした。 英語はかなり苦手でTOEIC大学1年の時355点で学部生の時には50…

簿記2級 153回受験 感想

とにかく第3問がやばかった。 アップストリームとダウンストリームが入り乱れながら仕掛品や原料が出てくるというもので過去問学習だけでは確実に解けない問題だった。正直部分点さえ怪しい。 一方その他の問題に関してはかなり難易度は低かったと思う。そう…

簿記検定ナビ 予想問題受験

簿記検定ナビ第153回予想問題を解いた。 http://www.boki-navi.com/test.html 結果としては96/100と高得点で合格点を取得でき、仕上がってきているのを感じている。残り1日半で商業簿記の復習を行い盤石の体制で試験に臨みたい。 1時間50分で解き10分見直し…

過去問第1問マラソン

過去問の第1問仕訳問題について一気に全部解き直した。 結果、全60問中2問のみ間違えるという好結果で終えることができ仕訳に関してはかなり自信が深まった。 間違った2問は以下の内容 合併のときの資産の商品を仕入にしてしまい不正解。仕入は損益項目なの…

過去問マラソンを終えて

過去問12回分を解いて、9回合格かつ、直近8回は連続合格している。 そのことから現時点でも90%くらいの確率で合格できるのではないかと思っている。 一方で、難問が出たり工業簿記で勘違いすると大きく点を持っていかれるのでこれらに対応できるように仕上げ…

第152回 過去問

過去問マラソン全12回終了。直近の152回は、合格率も高かったので合格点を取得。 【結果】 90/100 第1問 20/20 特に面倒な問題はなく標準レベル 第2問 16/20 うろ覚えでなんとなくでいける問題。仕訳で2問間違える。 第3問 18/20 税効果会計がバリバリ出てき…

試験まであと二週間

試験まであと二週間 ここ数週間はまったり過去問解いていただけで、知識もやや抜け気味 ここから試験までスパートをかけて仕上げていきたい

第151回過去問

かなり難しいと噂の151回を受験。第3問に関しては部分点をかき集めて思った以上に点数があったものの第4問の解釈を間違え大量失点。連結系の問題は手応えの割に以外と部分点が取りやすいかもしれない。 ギリギリ合格点を取得。 【結果】 72/100 合格 第1問 1…