第149回 過去問

久々に時間が足りなくなる問題だった。直前の145-148回が合格率3割なのに対し今回はその半分の15.6%の合格率。

また問題の随所に出題者のいやらしさが見えた。問1の選択肢に修繕積立金というのがある。問2 為替差益求める問題あるが該当仕訳なく0円、問3 支店損益求めるの時間食う、問4 変動費、固定費ごちゃごちゃな上給料未払い等があり煩雑、問5 平均法だったり先入先出法だったり、仕損の負担がそれぞれ違ったりと引っ掛けが多い感じがした。

問3の支店損益と繰越利益剰余金を捨て見直しにあてる。

着実に理解度は上がっていて第3問以外は完し合格点を取得。

【結果】

92/100 合格

第1問 20/20

第2問 20/20

第3問 12/20

仕入れと租税公課の出し方がうろ覚えだった

第4問 20/20

第5問 20/20