過去問 第142回

第142回過去問を挑戦。あと一歩のところで合格点に届かなかった。苦手な標準原価計算が出ていて殆ど解けなかったのと第3問が難しかったのが敗因。本当に悔しい。

平日に過去問を解くと疲れていて頭の回転が悪くなるのも敗因の1つ。

簿記三級と比べかなり時間がタイトに感じる。

この回の合格率は14.8%でやや難しめ。

サクサク進めて早く今の出題範囲に追いつきたい

 

【結果】

66/100 不合格

第1問 16/20

問4の仕入れ割引で割り戻しと勘違い

 割引→期限内に払った時

 割戻→いっぱい買った時

第2問 20/20

 楽勝

第3問 6/20

 情報量が多いプラスややこしい。勘定項目の穴埋めが苦手。まだ復習できていない。

長期xx(1年以上先のもの)は固定資産か固定負債の欄にかく。

第4問 4/20

 パーシャルプランをきちんと理解していなかったのと能率差異変動費のみバージョンの製造間接費差異は初見で解けなかった

第5問 20/20

 楽勝