語彙と文法の強化

weblioの語彙テストをそこそこやった結果

語彙量を6000位から8000-9000位まで上げることができた。

TOEICの単語の語彙としては充分なレベルに達したと思う。

TOEIC対策としては頻出する複合名詞やフレーズ等を覚えればいけそう。

 

weblioの語彙テストは、TOEIC730-950,英検準1を行い

徐々に5問ミス以内に収まって連続で受けられるようになり語彙が増えるのを実感した。

難易度としては730<準1<860<950<<1級という感じで

1級は全く歯が立たない。

TOEICレベルだと英検1級の語彙はオーバースペックであるが

英文記事読もうとすると知らない単語がかなり出てくるので

引き続き増やしていきたい。

 

文法に関してはイクフンの極めろと解きまくれ、でる1000、1000本ノックを解いている。

 

イクフンの極めろとでる1000は単元別にまとまっているので

この2冊やればほぼ十分という気がする。

 

また問題解きまくった結果、WPMも150-180位になってきていて

全体的にレベルアップしてる気がする。

 

目標としては

Test your vocabulary で10000以上と

WPM200超えで

これができればTOEIC900はいけると踏んでいる。